デカフェとは何か
「デカフェとはdecaffeinatedの略です。
デカフェとは本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり、
通常はカフェインを添加する飲食物にカフェインの添加を行わないことによって、
カフェインを含まなくなったもののことを示す言葉です。
他にはディカフェ・カフェインレス・カフェインフリーなどとも呼びます。
デカフェとは本来カフェインレス珈琲を指すことが多いです。
しかしお茶やコーラなどカフェインを含む飲み物などにもデカフェの製品が製造されていたりします。」
(「」デカフェ、Wikipediaより引用)
身近な「デカフェ」商品
先日筆者の家族がキリンのカフェインゼロのお茶「生茶 デカフェ」の430mlのペットボトルをスーパーで買って帰ってきました。試しに飲んでみたのですが普通に緑茶の味でした。
インスタントコーヒーではネスカフェのデカフェの珈琲も赤い蓋の製品がスーパーなどで売られています。
筆者は他にもスターバックスコーヒーのお店でカフェインレスの珈琲を飲んだことがあります。
珈琲豆の贈り物
筆者はお中元や残暑御見舞いに毎年お気に入りのお店の珈琲豆を贈り物にしています。
経済的にも毎日・毎朝の珈琲代が浮くのは助けになるかもしれないと考えています。
筆者の恩人の中には糖質制限をしている方もいて、毎朝飲む珈琲なら邪魔にならないと考えて買って贈っています。
お店で珈琲豆を挽いてもらっています。
お店のブレンド珈琲と炭焼きブレンド珈琲を贈っています。
贈る時には開封してあとはペーパードリップするだけの状態の珈琲豆を贈っています。
購入した珈琲豆の筆者の送りかた
いつもクロネコヤマトで送っています。
クロネコヤマトの宅急便コンパクトの箱を買って、それに珈琲豆の袋2種とお菓子の詰め合わせを入れて送っています。
しかし、送り先の友人の中には結婚したばかりで奥さんが妊娠中の家庭もありました。
珈琲は刺激のある飲み物なので妊娠中の妊婦さんには向かないと家族に注意されました。
その旨を伝えて謝って、妊婦さんには控えてもらって友人(新郎)が飲むようにしてもらいました。
「デカフェ」(カフェインレス)商品はこれから糖質フリー・アルコールフリーに続いて、健康志向の顧客の需要が見込めるかもしれません。